今日、書きたかったこといろいろ。

自分の特技はすぐ忘れることかもしれない。ブログに書いたこと、ほとんど覚えがない。自分が忘れないことって相当衝撃的なことなのだな。人の脳みそってほんとドウなってるんだろう。

好きな作家の本。この人の本を読む時は付箋が必須なのにすっかり忘れている。すくなくとももう5年くらいは続けていることなのに。

好きなお菓子がある。万松庵のさらら。もっちりした蒸しカステラのような生地に餡が挟まっている。季節で味が変わる。今日みやげやにふらと立ち寄ったら、冬はロイヤルミルクティー仕立てだった。買った。

今日は朝からチョコレート味のスコーンが食べたかったが、食べる機会を逸した。

秋にひとり旅したとき、周りに気を使って我慢しないでのびのびできたことをおもいだした。あれ、とても気持ちよかった。初めて感じる気分。初めて心が自由になれたような。普段の自分は、あらゆることを人と比較しすぎている。そして、人の邪魔になっていないか、失礼になっていないかばかり考えている。なぜそんなことをするかといえば、自分をいい人に見せたいから、いい顔をしたいから。でもそれをするとどこかに歪みがでる。いい顔したいのにできなくなる。だから、もっと自分のしたいように、自分の思うことを素直に言ったりやったりすればいいの。それでいいの。そして他者に怒られたり批判されたり同意をもらったり好かれたりして、自分が何者かがわかる。これが自分だってことを知る。落ち込むことなく、ただ知る。受け止める。まずはそこまで。


…と、これも全て忘れるんだろう。