2015-01-01から1年間の記事一覧

土佐日誌をいただきました

大晦日に、いいものが届きました。これはテンションあがるなあ。紅白見ながらいただこう。

今日は🍐記念日

🍐はすごい。また会いたい。

バスケットボールを持った子。

ついてる。今日は小学生。なんて感じのいい子だ。犬を車に乗せたまま店に入って、でてきたらいた。男の子が。うちの犬がものすごく吠えていたらしい。で、見にきてくれた。いい子や〜。犬好きなんだろうな。小学校高学年かな。ちょっと話したけどちゃんと敬…

大事なことば

夜8時から朝5時までだけ読める、弥太郎さんからの手紙。https://kurashi-no-kihon.com/articles/night?page=2

紳士に、出会った。

紳士っていい。やっぱいいわ。あんな紳士になりたいわあ。会社のエレベーターで、降りるときにボタンを押してくれて「どうぞ」って言われただけなんだけど、いままで社内でそんなことしてくれた人に出会ったことない。途中階で乗ってきたときから、なにかい…

徳用チョコ棒

止まらない。もう止まらない。

19.Dec.2015から

腰痛がひどいのは骨盤がずれて右足と左足の高さもずれている。左足に痛みがあるが、対角線上の右手首と筋を伸ばして緩めると骨盤の歪みがあっという間に治る。手の甲を裏に返して手首と腕のすじを伸ばすようにする。これを毎日つづけると腰の状態はどうなる…

眼鏡をはずして

歩いた。手紙を3通書いた。病院のポストに入れた。カレーを食べた。日曜美術館をほぼリアルタイムでみた。リュックをしょった。なので両手が空いた。電車に乗った。今日やったこと。

やりたいこと。

洗車。脱毛。店。結婚。退職。怒りを捨てる。モノを捨てる。一人飲み。料理。合奏。うーん。そのためにはなにか楽器を始めるか?

間に合った。

電車。走った甲斐があった。走り続けた方が良いのだろうか。やめてしまってもいいのだろうか。ずっとその狭間に立っている。走っていると思っているだけで足踏みしてるだけなのかな。前に進もうとしてるけど、進むのはそんなにいいことなのかな?立ち止まっ…

時間はあるけどやらないだけ

でした。これ、おいしい。アヲハタ まるごと果実 白桃 250g×4個出版社/メーカー: アヲハタ発売日: 2014/08/18メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

また美術館。

art

豊田市美術館やっと行けた。ギリで展示最終日に滑り込めた。時間がなくてあんまりきちんと見れなかったけれど、コレクション展で、時代ごとに豊田のレキシと作品を並べて展示してあるのはなかなか良かった。時間がなくて残念だと思っていたら、小冊子が作ら…

ひさしぶり美術館。

art

村山槐多香月泰男鴻池朋子 春日井健吉増剛造新国誠一気になった作家。あと賢治のきつかりとまがるの詩。稲垣足穂の絵も初めて見た。かなり面白かった。村山槐多と香月泰男の青に足が思わずとまった。画家の詩、詩人の絵。画も詩もかけるなんてうらやましい。…

寒い。始発電車。

外はまだ真っ暗です。電車の中がとにかく寒い。暖房の効きはじめなのか冷風で体が凍えそうです。

首が取れそう。

イタイ。肩が痛すぎてもう限界ですよ。目の前の人がものすごく熱心に本を読んでいる。もうすぐ読み終わりそうだからだな。楊令伝。どんな話だろう。ずっと本を読めていない。テレビもみていない。ただただ、肩が痛い。編集このページをウォッチす

いきたいなあ、

と思っていた場所でのすきなうたうたいのライブ。行くに決まってるでしょう。でも今回はキャンセル。考えるのがイヤで動いてばかりいたけれど、ほんとうはもっとじっくり考えて、本当にやるべきことをしなければいけない。のだろう。たぶん。ほんとうに考え…

ラジオ聴きます。

あ、このうたいいな、って思ったら、すぐに調べられる時代。ありがたいです。柴咲コウの「野生の同盟」。で、誰が曲書いてるのかなってすぐ調べられる。ほんとありがたい。林檎さんでした。ラジオがすきです。よく聴きます。今日は結婚式多いのかな。白いネ…

物をなくすこと、について

本当に肝が冷えました。大事な物をなくすと、どん底に突き落とされますね。見つかったんですがね。急に記憶が曖昧になって、そのものへの愛が薄れたとたん、消え失せます。焦ります。が、たいていは見つかり安心します。ある事に感謝します。見つかることば…

NDC日本十進分類法。

いまさら、ですが、ブログ開設しました。今日は素晴らしいものに出会えました。NDC日本十進分類法。素晴らしい。素晴らしい。この表を眺めているだけであれこれ想像が膨らみます。楽しいことは無限にある。知らないこともまた、無限。広すぎる。そのなかでも…