2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿乗り猿。

art

濱田庄司展、ひろびろした気分になりました。好きだと思う皿やお茶碗をスケッチ。中でも好きだと思うのは、朝鮮の画。掛け軸とか壺とか箱とかどの絵もゆるくていい感じ。スケッチした動物。馬?牛?バク? 同時開催の猿の民芸品展も面白いのがありました。広…

カフェチョコ

ディーラーにきています。ラウンジにいろんな飲みもの。抹茶ラテいいなあ。でも最初はカフェチョコから。あ、カフェモカもある。雑誌もたくさんあって1人掛けのソファもうくつもあってここのラウンジはほんと居心地いい。待つのが全然苦じゃない。むしろもう…

かじがや。

わお!好きな顔〜

ごめんなさい。

やっぱり伝わってしまうんだなあ。文章であっても。会わなきゃ伝わらないよっていうのもそうかもなぁと思うけれど。いや、メールも伝わってしまうね。なんであんなそっけない文章を書いてしまったんだろう。その時は訳があったんだろうけど。ごめんなさい。

濱田庄司展まで。

休みだ休みだ。うれしいな。やっぱ金曜の夜はサイコーだな。毎日残業だけど金曜だけは帰るのも楽しい♪帰って何しよう。この金曜を無駄にしてはいけない。今日こそはいままでで最も有効な金曜にしよう。本を読もうかな。テレビを見ようかな。部屋を片づけよう…

時間ドロボウ

今月はどれだけ盗んだかしれません。他人の時間を。今日は極めつき。ああ、盗んだ量に比例して落ち込みますね。今日の教訓は、適当なチェックならしないほうがまし。時間の無駄。読むならきっちり読む。面倒ならもう読むな。と言い聞かせ、次に進む!話かわ…

今日、書きたかったこといろいろ。

自分の特技はすぐ忘れることかもしれない。ブログに書いたこと、ほとんど覚えがない。自分が忘れないことって相当衝撃的なことなのだな。人の脳みそってほんとドウなってるんだろう。好きな作家の本。この人の本を読む時は付箋が必須なのにすっかり忘れてい…

バッカスチョコレート。

スマホでラインしてるのに目配り気配りできる女性。カップルに席を譲っていた。とてもスマートに。わーかっこいい。どんなひとなんだろう。見た目30代前半。意志の強そうな感じ。自分の好きなものやりたいこと正しいと思うものには人に左右されなさそうな感…

通り過ぎてしまう。

電車通勤の毎日の楽しみは車窓からみずうみを見ること。ほとんど同じ時間に乗っているけれど毎日ちがう表情です。今日は雪が少し積もったけど晴れているから明るい空が映っていました。冬の朝のみずうみはしずけさで胸をすきます。毎日たった5,6秒の楽しみ。…

帰宅するなりチョコレートを食べる。どれだけでも食べられる。かつてないほどチョコを食べている。暖かい部屋で食べている。目の奥が苦しかったからコンタクトをとった。だんだん。ばんばん。ものすごく強引で雑だ。さっき心の中がチクッとキタ。鬱々として…

ショートカットショートカット。

冷えてきた。冷えてきた。よーくひえてきた。最短距離で帰ろう。

どこまでいけるか。

タイトルは後でつけてもいいかも。今日衝撃を受けたビリっときたそんな考え方ってあるんだと思ったことは、自分が受け入れがたいことがあってもそれは自分にいただいたものとして感謝で受け取る、というもの。医者に、あなたは末期ガンですもう治る見込みは…

走って帰った。

寒いから。走って帰った。今日はほんと寒かった。ほんとの冬がやってきたかんじ。

卓袱台登場。

自分の部屋に。一人暮らしを始めるときに買った卓袱台。暫く眠っていたのを引っ張り出してきて部屋の真ん中にドーンと据えてやりました。テーブルがあるというのは快適なことです。勉強した気になる。本を読んだ気になる。コーヒーがいつもよりおいしく感じ…

グリルでもちを焼く。

と、おいしいです。いまハマり中。ことしは、ぜんざいに入れる餅はカリカリがいい。去年はドロドロ派だった。自分はやっぱり変わってしまった。人とあまり話さない日々が続いて、どうやって喋ればいいかわからなくなっちゃった。どうでもい雑談ができなくな…

気がつけば

自分のこと最優先。

透けてみえる。

何がって、心がです。怖かった。今日のお昼休みの会話。意地悪な心が見える。人に助けてもらうことが当たり前で、助けてもらえないと文句を言う。何に関しても文句、文句、モンク、モングッ…あああーもっと楽しいことを話したいなあ。どんどん他の世界にまで…

肉桂玉。

桜間見屋の肉桂玉。最近気に入ってます。黒糖入りのも美味しかったけど、肉桂オンリーもいいです。喉がなんかヘンだな、と思ったらすぐ肉桂。たちまち良くなります。

考える。

自分は全然考えてない。とよく思う。人に話すと、そんなことないよ考えてるよ、って決まって言われるけれど、やっぱり考えていない。ぼんやりしている。いつも。ものごとの上っ面だけ見て判断して、わかったような気になって批判する。ウワベ人間だー!わー…

なんか変わった。

最近、人の悪口を聞くのが、つらい。全く面白いと思えない。人をバカにするようなからかうような言い方も冗談だとわかっていても、つらい。今までは、笑って聞いていられたし、理不尽なことする人のことはは、話してくれる友人と一緒に怒りながら聞いてたし…

下衆の極み。

まさに、自分のこと。卑しい。類語。下衆の極み意義素類語低劣な人間を表す言葉クズ野郎 ・ 男の風上にもおけない人間 ・ クズ ・ ゲス ・ クズ人間 ・下衆の極み ・ 下衆 ・ 下種な男 ・性根の腐った奴 ・ クズヤロー ・ ゴミ ・ ゴキブリ ・ ウジ虫 ・ 社…

隊長のいないキャラバン

art

とは、なんと虚しく心寂しいものか。その前までに語ってくれたストーリーがとても良いものだったので、落胆が大きい。あいちトリエンナーレ2016の芸術監督港千尋さんから、祭りのテーマ「虹のキャラバンサライ」への思いを聞く。キャラバンサライとは、何百…

なるべく入らない。

駅を降りて人波にのまれてぼんやりしていると、前を歩いてる人につられてコンビニに入ってしまいます。コンビニってギャンブルにちょっと似てる気がするんですけど、すごく欲しいものがあるわけでもないのに、ちょっと寄るかって気軽にふらあっと入ってしま…

なんかいい場所。

見つけました。遠くからみていたら、低いビルのうえにたくさん木が繁っているようにみえて、近づいたら公園でした。階段を上ったらちょうどビルの二階くらいの高さで、少し空が近い。みんなの喫煙所になっています。今日は風があって少し寒いけれど、部屋の…

似ている。

隣の人、私と同じことした。椅子交換した。座面がね。斜めってて。でもどれも斜めってる。今日からPF講座。先生の説明が難しすぎてなんのこっちゃで。家のローンにも子供の学費にも縁がなかったもので。帰りはさっきチョコを買っちゃったし200円を節約、と思…

これをみたら。

すぐにでも食べたくなり、飛んで家に帰って作りました。おいしいなあ。ナポリタン。名古屋風は卵を下に敷くのだけれど、今日はなし。料理は楽しい。https://kurashi-no-kihon.com/articles/203-きほんのナポリタン今日のおやつ

ピカソ展で明けました。

art

そうだった。きのうはピカソ展に行ったのでした。混んでいるかなと思ったけれど、並ぶほどではなかったし、わりとじっくり見ることができました。点数はそれほど多くなく、ちょうどよい。小さな肖像画にじいっとみいった。スープの絵もよかった。お釈迦様み…

いま、おわった。

仕事が。初日にこれはキツい。帰り道、綺麗な格好の女の子たちがたくさん歩いてた。ハットをかぶったお兄さんがカウンターで飲んでる。今日は1月4日。まだちょっとお正月気分。

助けられてる。

仕事始め、気が重い。いい天気。1時間かけて漸く起きました。休み中に怠けて怠けてやるべきことをまったくやらなかったものぐさな自分の情けなさに押しつぶされそうになりながらも、なんとか身支度をして駅までの道を歩いてて、いろんなものに助けられてこう…