助けられてる。

仕事始め、気が重い。

いい天気。

1時間かけて漸く起きました。休み中に怠けて怠けてやるべきことをまったくやらなかったものぐさな自分の情けなさに押しつぶされそうになりながらも、なんとか身支度をして駅までの道を歩いてて、いろんなものに助けられてこうして歩いている、と思った。何度もアラームを鳴らしてくれるiPhone。出がけに玄関まででてきた愛犬。寒くて膨らんでる雀。毎日みるサイトに掲載される言葉をつづってくれている人。年賀状にストレスで大変だったと書いてきた友人。

その全部の裏側に数え切れないほどの人が生き物が、ものが、思いが関わっていて、私を支えてくれている。なにげない自分のひと言が、行動が誰かを助けている。

それを信じよう。